
さあ金沢!百式茶会

新幹線が通るちょっと前の今

金沢にて茶会してきました!

飛行機の景色は秋から冬への大パノラマ

f:id:hynm_matsumura:20141128143609j:plain

金沢は裏千家初代 仙叟宗室が前田家に茶の湯の師範役 茶頭として仕えたことも

あり 裏千家の末席にいる僕としても勝手にご縁を感じている場所。

到着後直ぐに 仙叟の墓参りにも伺ってきました。

f:id:hynm_matsumura:20141128143835j:plain

先に謝っておきました。

そして 金沢名物 治部煮!

f:id:hynm_matsumura:20141128143950j:plain

身体温まって美味しいすねー

 

今回金沢にて茶会をさせて頂いたきっかけは

金沢の有志の方々が集まって始まった

百式」イベントの為。

この「百式」とはかつて金沢で盛んであった旦那衆による茶の湯や謡いといった文化を

大人の部活として力まず 現代の若い方にも楽しめる 集まりの場をつくることを目的とした活動。

その第一回目のイベントとして呼んで下さいました。

また会場は

f:id:hynm_matsumura:20141123110315j:plain

石川県指定名勝 「玉泉園」

約400年程前に作り始めた加賀藩重鎮の庭園で裏千家始祖仙叟もその庭園造りや

茶室に関わった由緒ある場。

紅葉も素晴らしく

f:id:hynm_matsumura:20141123140606j:plain

古い蹲や露地も昔の形のまま残っています

f:id:hynm_matsumura:20141123140746j:plain 茶席はまた裏千家にゆかりのある寒雲亭の写しの茶室

f:id:hynm_matsumura:20141122120448j:plain

こんな素晴らしい舞台をご用意頂いて燃えないワケがない!

と。

でもこの歴史あり茶の湯文化豊かな金沢からわざわざお呼び頂いたのは

うちの芸風がツーンとくる刺激臭としての役割を担っているのかな?と邪推しまして

普段より彩の濃い取り合わせにて一席持ちました。

f:id:hynm_matsumura:20141122154245j:plain

待合 根本知さん作 Power poles

古来からの葦での技法で書かれた書。電線の部分が英語の詩になっており

このネット時代だからこそ此の場にいさせて頂いている感謝の想いを込めました。

下は高木基栄さん作 幾何学の文様と形が祭器のよう。

この陰の設えから

茶室は一気に陽へ。

 

f:id:hynm_matsumura:20141122141440j:plain

ZENONE作 京表具 井上光雅堂 

浮透花入 俵藤ひでと

f:id:hynm_matsumura:20141123110820j:plain

水指 ウォーターヌース 原菜央

茶碗 桑田卓郎

棗 ALT棗 竹浪祐介

f:id:hynm_matsumura:20141123110835j:plain

釜 三巴紋霰 宮崎匠

炉縁 篠崎裕美子

f:id:hynm_matsumura:20141123110013j:plain

チケットはデザイン素敵ですが 自分の頭がいっぱいあるのはちょっと不思議。

点心はかなざわ玉泉邸特製!

f:id:hynm_matsumura:20141123120527j:plain

とっても美味しかったです

お菓子は地元金沢の有名和菓子「吉はし」

f:id:hynm_matsumura:20141123110624j:plain

この季節を切り取ってきたかのよう。

百合根が効いてねっとりと美味しいお菓子でした。

干菓子は

f:id:hynm_matsumura:20141123110515j:plain

金沢 諸江屋さん SHUHALLY紋をわざわざ木型で作って下さった落雁と 

   横浜から一緒に飛んでキタ!カモメちゃん

200名近く、本当に大勢の方にお越しいただき 

テレビや

f:id:hynm_matsumura:20141128152214j:plain

地元新聞にも取り上げて下さいました。

f:id:hynm_matsumura:20141128152239j:plain

初めて金沢で茶会開催させて頂きましたが 場所も人も食べ物も美しいものばかり!

亭主であるはずなのに 沢山もてなして頂いたような三日間でした。

この企画をするにあたって 沢山の折衝やご準備を頂いた 実行委員の皆様

本当にお疲れ様でした!

またお越し頂いたお客様 関係各位 誠に有り難うございました!

f:id:hynm_matsumura:20141128152703j:plain

 いつかまた金沢で茶会したいっすねー