
親子で伝統文化やっちゃいますか!?

普段なかなか触れる機会のない

茶道や生け花 そして 香づくりや 和菓子作り!

そんな伝統文化を初心者でも簡単に

しかも親子で体験できちゃうイベントがございます!

 

その名も

LOTUS KIDS 2016
東日本大震災復興支援ワークショップ
楽しむ伝統 繋がる日本
「伝統文化の持つ力」

SHUHALLY BLOG

2011年からもう7回目ともなるこのイベント

伝統文化の持つ力で復興支援を!

という想いから 利益の全てはがれき処理活動や

被災地でのワークショップ活動などに充てられています。

 

今回のコンテンツは

和菓子作り!

f:id:hynm_matsumura:20140913104905j:plain

生け花!

f:id:hynm_matsumura:20160421111513j:plain

香づくり!

f:id:hynm_matsumura:20160719172750j:plain

茶道!

f:id:hynm_matsumura:20140913102522j:plain

とてんこ盛りのコンテンツ

しかもこれらすべてを体験できるイベントです!

LOTUS KIDS 2016 東日本大震災復興支援ワークショップ
楽しむ伝統 繋がる日本
「伝統文化の持つ力」

主催 LOTUS2016 実行委員会
イベント内容 和菓子、香つくり、華道、茶道等をワークショップ形式を通じて親子で体験し楽しめるイベントです。

開催日 2016年9月11日 ㈰

開催場所 横浜関内 茶道教室SHUHALLY 松文ビル内

f:id:hynm_matsumura:20160719173532j:plain

開催時間 AM9時半からPM15時

参加方法/料金
*こちらのサイトよりチケット販売をしております。

 

spike.cc

定員に達し次第販売を終了し、当日券の販売はございません。

*親子一組5000円となっております。

*原則親子でのご参加をお願いしております。お子様の対象年齢は小学生以上を推奨しております。

*ワークショップは基本お子様がご参加頂き親御様はそのサポートという形式でお願い致します。

*和菓子、香のもの、お花などはお持ち帰り頂けます。親子一組に対してお一つとなります。

*チケットご購入の親子様は和菓子作り、香作り、生け花、茶道4つすべてのワークショップにご参加頂けます。

*10時開演 15時終了予定。 12時から13時まではお昼休憩となります。その間は出入りは自由ですし、室内でお弁当等お持ち頂きお召し上がり頂けます。

*親御様の複数でのご参加の場合は追加料金は発生致しません。ただワークショップ開催時は親御様のお椅子は一席のみとなります。ご了承ください。

*お子様複数でのご参加の場合は追加料金料が発生致します。追加一名につき3000円となります。追加ご希望の方はチケットお買い上げの後
humi@shuhally.jpまでその旨ご連絡下さい。お支払い方法等ご連絡させて頂きます。

*チケットは決済サービス「SPIKE」によるクレジット決済のみとなります。

決済システムSPIKEは世界中で使用されている安心できるものです。

*決済ボタンが押せない場合は定員に達し売り切れとなっております。

*ご予約をお名前によってご確認させて頂きます。チケットの発券等はございません。。

申込締切日 2016年9月10日土曜日 PM8時迄
お願い *ご購入決済はクレジットカードのみとなります。それ以外のご予約は取り扱っておりません。また決済後のキャンセル、変更、払い戻しは出来ません。

*チケットの変更、払い戻しは出来ませんのでご購入の際、日時内容等ご確認後お求め頂ますようお願い致します。

*特に着衣の指定はございません。普段着でお越し下さい。

 

ここまで長く続いてきた伝統文化

やってみると案外楽しいですよ!

皆様のご参加心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

春茶爛漫!

春は茶会のハイシーズン!

先日うちの茶室でも春を先取り!茶会を開催致しました。

去年に引き続き

花教室

Botanicalism ボタニカリズム

との共催です。

つまり花を見て楽しみ

茶と和菓子でほっこりする茶会!

玄関から

f:id:hynm_matsumura:20160403161606j:plain

いきなりの春全開の迎え付けです。

そして待合

f:id:hynm_matsumura:20160403135724j:plain

花が浮いてる!

そして床は

f:id:hynm_matsumura:20160403161727j:plain

床中が生命感で溢れています!

まずは濃茶席

f:id:hynm_matsumura:20160403135553j:plain

f:id:hynm_matsumura:20160403102339j:plain

坂本紫穂さんの和菓子

f:id:hynm_matsumura:20160406163611j:plainビオラ

を召し上がって頂き

f:id:hynm_matsumura:20160402151451j:plain

炉縁は
Funny Dress-up Labさんの 

twitter.com

新作 ミニ四駆のステッカーを使用したコラージュ作品です。

f:id:hynm_matsumura:20160406163911j:plain

松村もなーんか説明もしてる風

f:id:hynm_matsumura:20160406164227j:plain

そして庭 露地に進んで

ちょうど桜もいい感じ。

f:id:hynm_matsumura:20160406164028j:plain

f:id:hynm_matsumura:20160403113453j:plain

ピックニック的なお点前 茶箱にて一服差し上げます。

f:id:hynm_matsumura:20160402143200j:plain

それから奥の小間にて薄茶をもう一服

f:id:hynm_matsumura:20160401212345j:plain

書は内閣総理大臣賞受賞 竹内翠凰さん作 

東京書作展

「一花開天下春」

干菓子は

坂本紫穂さん作

「花便り」きゃわいい!

f:id:hynm_matsumura:20160406164930j:plain

f:id:hynm_matsumura:20160403160340j:plain

この茶会は普段のお稽古からの実践の場

お運び 点前 半東(説明担当) 下足(お客様のお履物を準備する)

まですべて生徒さんが担当します。

f:id:hynm_matsumura:20160403150227j:plain

おもてなしってゴールがないから学ぶことが多いですね。

何はともあれ無事?終了

f:id:hynm_matsumura:20160402125929j:plain

f:id:hynm_matsumura:20160403164749j:plain

お越し頂いたお客様

Botanicalismの皆様

そして社中のみんなありがとうございましたー

来年がまた楽しみです!

f:id:hynm_matsumura:20160403160606j:plain

写真 たんいよ やまP 鵜飼

バック・トゥー・ザ・フュー茶ー

2015年あの未来!バック・トゥー・ザ・フューチャーでみた未来 きちゃってましたね!

そんな未来を感じる 茶会を先日開催致しました。

f:id:hynm_matsumura:20151029203814j:plain

今回ご一緒させて頂いたのは

www.sony.co.jp

SONY!!

の新商品です。

今ある空間に新しい固有の体験を付加する夢のプロダクト

あのかつて夢見た未来の世界です。

また会場もSHUHALLYの備品も数々ここから求めている

本物の集う場所

www.livingmotif.com

このように最新プロダクトと洗練された空間の中でやる茶会

あえて趣向と云われる茶会のテーマはクラシックなものにしました。

テーマは「陰陽五行」です。

重要な東洋哲学で日本の文化 もちろん茶の湯にも多大な影響を与えているこの思想

超ざっくり言うと 陰の気 陽の気の太極の交わりと 木火土金水の5つの要素が

絡みあうことによって宇宙が生成されて流転していくという思想。

また10月はもっとも陰の気が強い時期でまた11月は陽が始まるということで

ちょうど季節の変わり目

タイミング的にもちょうどいい時期でした。

まずはお客様がベッド周りの待合でお集まりです。

夜の茶会だったので夜噺的に。

f:id:hynm_matsumura:20151029191946j:plain

陰陽で云うとお客様が陰

亭主が陽

通常の茶会でもそうなのですが夜の茶会だと

客と亭主が燭台の蝋燭を出会いで交換します。

今回はシンフォニックスピーカーという持ち運びができる 

ランタンのような360度に音が出るライトスピーカー

SONYがライトスピーカー発表!家電に搭載したスピーカーまとめ - NAVER まとめ

そのスピーカーから流れるのは

作曲家 カンガルー鈴木さんに作ってもらったオリジナル音楽

銅鑼の音ベースの陰のメロディ

喚鐘の音ベースの陽のメロディ

f:id:hynm_matsumura:20151029192749j:plain

f:id:hynm_matsumura:20151029194023j:plain

主客の交換

陰陽の交わりです。

なんとも云えない厳かなな雰囲気 だけどここはギロッポン

別世界に入ったかのようです。

f:id:hynm_matsumura:20151029194742j:plain

茶会の趣旨を説明させて頂き まずはお菓子

f:id:hynm_matsumura:20151105104608j:plain

坂本紫穂さん作 『白秋』

陰陽五行でいうと秋は要素は金で色は白

光の角度で

当夜の月の形になります。

そしてややぴりっとした空気の中濃茶へ

f:id:hynm_matsumura:20151029201954j:plain

f:id:hynm_matsumura:20151029195059j:plain

f:id:hynm_matsumura:20151029195344j:plain

皆で一碗を召し上がります。

そして 雰囲気も変わり薄茶へ

お菓子は

f:id:hynm_matsumura:20151105105300j:plain

同じく坂本紫穂作

『ELEMENTS』

陰陽五行の5つの色 黒 白 黄色 赤 青で構成されています。

そこで薄茶席の床は

壁の横に置くだけでその空間がダイナミックに変わる

4K超短焦点プロジェクター

別世界へのトリップを加速させます!

f:id:hynm_matsumura:20151029202301j:plain

f:id:hynm_matsumura:20151029202312j:plain

f:id:hynm_matsumura:20151029202320j:plain

モン・サン・ミッシェルの時の移ろい。

また普段ではお客様が視ることのない視点からも茶を体感して頂きます。

f:id:hynm_matsumura:20151029200051j:plain

 陰陽五行は方角も定めてあります。

今回の茶室は北向きに設営されており

それぞれの方角にもシンフォニックスピーカと音がでるLEDライトが仕掛け

木火土金水の音からカンガルーさんに作曲してもらった楽曲もやんわりと鳴っていました。

f:id:hynm_matsumura:20151105110632j:plain

f:id:hynm_matsumura:20151029203908j:plain

 茶室の畳の上にも動き続ける光と闇

f:id:hynm_matsumura:20151029210013j:plain

f:id:hynm_matsumura:20151029205552j:plain

 ポータブル超短焦点プロジェクターで映した金理有さんの作品をモチーフにした

映像作品です。

お客様とも話が尽きず

f:id:hynm_matsumura:20151029204847j:plain

 あっと言う間の時間でした。

最先端技術と茶湯というと一見ミスマッチかと思われることもあるやもしれませんが

本来 茶湯も革新的で創造性溢れる活動

伝統文化に関わる者として何を守り 何を変えていくのか 絶えず自問自答していますが

模索しながらもこういった茶会が出来 またお客様と時間を創れることが

とても幸せなことだと感じています。

ご来駕頂きましたお客様

このような機会を頂戴した

SONYの皆様

リビングモチーフの皆様

金理有さん 坂本紫穂さん カンガルー鈴木さん 当日のスタッフの方々

作家さん そして青木さん 皆様ありがとうございました!

f:id:hynm_matsumura:20151029211516j:plain

 

祝優勝!ルイス・ハミルトン音速で茶筅振るぜ!

F1ワールド・チャンピオンのルイス・ハミルトンさんとモデルの森星さんを

SHUHALLYにお迎えして一服差し上げました。

 

collections.hugoboss.com


「茶湯はとてもリラックスできるねー」byルイスさん

 

HUGOBOSSとメルセデスベンツの世界プロモーションの一つ。

ルイスさんの必勝を祈願してお軸は
7 GODS OF FORTUNE//2yang×京表具井上光雅堂 七福神がよーく観ると

スターウォーズのキャラクターに!

ルイスさんにもウケました。


金理有さんの土風炉に世界を駆け巡るルイスさんをイメージして
地球儀の釜 

その他、紅白や金をあしらった 道具組でお迎えしました。
和菓子は
『月光』

f:id:hynm_matsumura:20151008150305j:plain


「月の光のパワーを、エネルギーが最も集約&放出されると言われるピラミッド型に詰め込みました。レース優勝間違い無しです!」by坂本紫穂

 

その後、本当に日本グランプリ優勝!

 

茶湯が効いたのか!? でも嬉しいです!

動画も御座います。

是非御覧ください!


Formula 1: Lewis Hamilton in Tokyo - YouTube

自然にからだに優しい和菓子

f:id:hynm_matsumura:20150918123205p:plain

モデル ノーマさんがマクロビの思想に基づいた
和菓子のレクチャーとワークショップ 
そしてSHUHALLYにて一服を楽しめる
レクチャーが9/22に開催されます。
芸術の秋を優しい和で感じてみませんか?
ドレスコード 茶のご経験は全く必要ありません。

皆様のご参加お待しております!

isetan.mistore.jp

東京湾クルーズ船上茶会!

8月吉日 東京湾において船上茶会を開催しました!

しかも自分の誕生日を自分で企画して茶会をする、という結構寒い

コンセプト。

にも関わらず 最高の場所で最高のメンツが集まるというこの奇跡!

f:id:hynm_matsumura:20150823184036j:plain

司会はフイナムでもお馴染みの

詩人 菅原敏!

詩人 菅原敏 | BIN SUGAWARA / POET

f:id:hynm_matsumura:20150823191324j:plain

素敵な言葉を紡ぎ、女の子達はトキメキ 野郎共は嫉妬する最高の司会でした。

DJは ATSUさん

www.dj-atsu.com

f:id:hynm_matsumura:20150823205338j:plain

臨機応変な選曲で会場を盛り上げてくれました。

こんな設えの中 茶会といってるぐらいですから 

f:id:hynm_matsumura:20150823190914j:plain

お茶点てます!

濃茶は茶席にいる方全ての方が一碗を喫するというコンセプト。

大学時代からの友人

kangarou suzuki / カンガルー鈴木 さんにお点前の音楽を奏でてもらいながら

f:id:hynm_matsumura:20150823191812j:plain

f:id:hynm_matsumura:20150823192014j:plain

f:id:hynm_matsumura:20150823192210j:plain

f:id:hynm_matsumura:20150823192456j:plain

心を込めて一服点てました。

そして 乾杯!

f:id:hynm_matsumura:20150823192538j:plain

レインボーブリッジをくぐって

f:id:hynm_matsumura:20150823194228j:plain

f:id:hynm_matsumura:20150823211738j:plain

夜も深まっていきます。

美術家 金理有さんの作品やDJ ATSUさんのCDが当たる豪華ゲーム!

f:id:hynm_matsumura:20150823201717j:plain

そして 

中学生の頃からの憧れのパイセン

ラッパー KOHEI JAPANさんのLIVE!

KOHEI JAPAN オフィシャルサイト

f:id:hynm_matsumura:20150823203722j:plain

最前列の女の子達も大熱狂!

f:id:hynm_matsumura:20150823204329j:plain

そんで今回は

KOHEIさんからご提案頂き

松村もKOHEIさんの曲をトラックに一発かまさせてもらいました!

f:id:hynm_matsumura:20150823205300j:plain

大好きな「COMEDY」に2番を自分で歌詞書いて、

人生色々あるけど最後はやっぱ笑いたい感じで。

茶の湯に例えて歌詞書きました。

www.youtube.com

f:id:hynm_matsumura:20150823204813j:plain

KOHEIさん ほんとありがとうございました!

そして

松村がおっかけしている

ダンサーNashwaさん率いるdevadasiによる 妖艶な舞い!

f:id:hynm_matsumura:20150823212953j:plain

f:id:hynm_matsumura:20150823213035j:plain

かっけーーー

そして こんなサプライズまで!

f:id:hynm_matsumura:20150823213300j:plain

有難いです!

そして〆は

f:id:hynm_matsumura:20150823213742j:plain
会場は??????

f:id:hynm_matsumura:20150823213855j:plain

 

Nashwaさんのご提案でご一緒に踊らせて頂くという嬉しい機会!

f:id:hynm_matsumura:20150823214053j:plain

f:id:hynm_matsumura:20150823214024j:plain

こんなプロと踊らせてもらえるなんて40まで生きたかいありました。

またまたサプライズで妻からケーキまで

f:id:hynm_matsumura:20150823214359j:plain

f:id:hynm_matsumura:20150823214427j:plain

完全にのぼせ上がっています。

ご先祖様 両親 兄弟 家族 先輩 友人 そして人生の全てのシーンでお会いした

皆様あっての今の自分。

自分が出来るのは茶を点てることだけ。

皆様今後共何卒宜しくお願いします。

f:id:hynm_matsumura:20150901202611j:plain

ありがとうございました!

f:id:hynm_matsumura:20150823215255j:plain

                          写真 カメラマン 香田昌浩

 

 

 

茶の湯でフェス!? 開催決定!

どうにも 茶の湯なんて 近寄りがたい 世界が違う

けどちょっとは興味無くはない、

なんてお思いのあなた!

もってこいのイベントが御座います!

その名も

「へうげOH!茶湯(ちゃのゆ)2015」

f:id:hynm_matsumura:20150721171208p:plain

R.I.P「桃山」に生きた近代の大数奇王・原三渓。
その情熱を今に伝える横浜・三渓園に、『へうげもの』筆頭茶頭・松村宗亮(SHUHALLY)以下、へうげた茶人たちが集結。織部イズムに想いを寄せて、自由自在で融通無碍な「フェス茶」を展開致しまする。
へうげもの』スピンオフ「激陶者集団へうげ十作」陶ほか、個性あふれる「今焼」主体の道具立て。
茶楽男(ちゃらお)に茶楽子(ちゃらこ)、茶楽(ちゃらく)せえヤツ、みんな来い。もちろん、老若男女こぞってお楽しみいただきたい2DAYSにて候。

へうげOH!茶湯2015 | Facebook

//////////////////////////////////////////////////////////////

決行日:
2015年9月26日(土)27日(日)
場所:
横浜・三渓園
神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
http://www.sankeien.or.jp/
鶴翔閣 白雲邸
濃茶席 薄茶席 立礼席 茶箱席 野点席等9席以上
全ての席に入ることができます。
(席によっては人数制限があります)
参加費:5,000円

///////////////////////////////////////////
参戦茶人(予定 順不同):
SECONDGRID(from 広島)
備前楽茶(from 備前
谷田半休(給湯流茶道 from東京)
陶々舎 (from 京都)
松村宗亮(SHUHALLY 裏千家 from横浜)
and more!
流派・流儀にとらわれぬ独立系茶人がさらに参戦予定にて候。

是非遊びにいらして下さい!